株式会社アンデポンドンス 株式会社アンデポンドンス

What’s New最新記事

All BLOG EVENT INTERVIEW BALLET VOICES

親子のメンタルコーチ®日常のつぶやき

今日、久しぶりな父のワクワク顔を見ました。

理由は、昔から好きだったことが出来る場所に行ったから。

父は、幼少の頃から日本海側で育ち、素潜り遊びが日常だったらしく、泳ぎは得意。

私が子供の頃も夏は海水浴に連れて行かれ、父が泳ぐ姿も見ていたし、プールでひたすら何キロも泳ぐ人でした。

秋に息子と二人旅した、父の育った場所の近く

そんな父も認知症が進み、一人で留守番は危険な状態。

頑なに反対する母の意見をうま〜くかわし、今日は父もプール付きデイケアへ。
(ここはプロのメンタルコーチのなせる技だったり)

帰宅した父は子供のように楽しかった笑顔で、また行けるのか?と、ワクワク顔🍀

こんな父の表情は何年ぶりだろう。

日中、そっと父の様子を見に行き、職員さんに様子をリサーチし、帰宅した父の感想を聞いて、ホッと胸をなでおろしました。

ずっと家族のために頑張ってきたんだから、子供に還った今からは、楽しいことをして過ごして貰いたい。

けれど、職人気質の個性が集団で過ごす場所でストレスにならないか。
様々考え、今だからのタイミングで行かせて良かった気がします。

まるで子供を初めて幼稚園に送り出す感覚。

ある意味、懐かしい感覚です。笑
親から学ぶことは本当にたくさんあって、有り難いです。

お父さん、楽しんでね😊✨

一覧に戻る

過去の記事はこちら

ページ上部へ戻る